<< 6月サンゴの産卵ツアーIN渡嘉敷島! | main | DM >>
日焼け止めとサンゴの白化現象!
サンゴの守るために・・・。

海に行くときには日焼けを避けるために、日焼け止めを塗りますよね。
実はその日焼け止めが原因でサンゴが白化するそうです。
2008年に
イタリア・マルケ工業大学の研究チームがまとめたもので、日焼け止めとサンゴの白化との関連性が実証されたのは始めてのようです。
市販のUV日焼け止めクリームを1ppm含んだ海水中でサンゴを飼育するといった実験をしたところ、たったの4日でサンゴが完全に白化したそうです。
この時の1ppmといった量は、UV日焼け止めクリームを塗って海水浴をした時に海に溶ける濃度。

ではそうすればいいのか?

まっ黒になるしかないのか?
宝田はこの選択肢を選んでます。

用は、サンゴに悪影響が出ない成分の日焼け止めを使えばいいんです。

それは、
紫外線吸収剤無配合』のものを選ぶようにしましょう!

パソコンで「
紫外線吸収剤不使用」で検索してください。
かなりいろいろ出ていますよ。

例えばこんな日焼け止め。




 
| - | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:38 | - | - | pookmark |
コメント
グレートバリアリーフ 珊瑚産卵!見ました
残念ながら・・・TVですが
とてつもない自然の驚異・・・神秘的で
素晴らしい世界ですね!

この映像撮るためにご苦労があったのでしょうね
機会がありましたら体感したい・・・。

珊瑚まもるため
私も日焼け覚悟しなくては・・・。
TDさんの(真っ黒クロスケチャン・・失礼)
深〜い意味があったのですね

紫外線吸収剤無配合使うことに・・・。(微力ながら)
| kaeruankou | 2014/03/20 7:52 AM |
kaeruankou san

グレートバリアリーフのサンゴも凄いですね。
3〜4年前、潜りに行った時に見ました。
私の行った時はオーストラリア(ケアンズ)がバブルで建設ラッシュ!
港の海は茶色でした。まるで東京湾のようでしたね。

日焼けでまっ黒になるのは弊害もあるようですのでご注意くださいね。

| TD | 2014/03/20 7:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takaradive.jugem.jp/trackback/980
トラックバック

カウンター

PROFILE

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SELECTED ENTRIES

TAKARA Dive map


より大きな地図で タカラ ダイブ【TAKARA Dive】 を表示

facebook

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH